今日もデータで飯を食う。

今日もデータで飯を食う。

僕の脳内会議議事録なので悪しからず

【仕事ツール】Quiverの素晴らしさを全世界に伝えたいけど伝えきれないこの思いを書きなぐる

https://images.unsplash.com/photo-1484480974693-6ca0a78fb36b?dpr=1&auto=compress,format&fit=crop&w=1052&h=&q=80&cs=tinysrgb&crop=

果がないと思えた理想のメモアプリ探しの中でついにすばらしいメモアプリに出会えた話です。

とどのつまり。

Quiver最高ッッッ!!!!!

Quiver - take better notes

Quiver - take better notes

  • HappenApps, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

※ただしMac / iPhone環境のみ

人生におけるメモアプリの重要性

昨今のスマホが普及した世の中では仕事、プライベート関係なく何かしらのメモアプリを使っているという人は多いと思います。中には電子メモは一切使わずノートなり手帳なりにメモる派の人も割りといると思いますが、PCやスマホでメモを取るのはわりと一般的な行為になってきているんじゃないでしょうか。

このメモるという行為ですが仕事をする上でも勉強をする上ででも非常に重要なスキルだと考えています。以下のような本もたくさん出ていますし、それだけ捉え所のないスキルと言えます。

メモで未来を変える技術

メモで未来を変える技術

選択肢ありすぎる問題

ノートでもいろんな人が様々なこだわりがあるように、メモアプリも世の中にかなりの数が存在しています。メモアプリって初心者でも作りやすいからなんでしょうね。アプリだけじゃなくてWebサービスとしてもいろいろあって、Evernote、GoogleKeep、OneNoteなどなど、自分にあったものを見つけ出すだけで大変なわけです。僕は今まで安住の地をもとめて新しく出たサービスは基本的に全部試す勢いでうろうろしていたのです。

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

上はとりあえず思いついた超メジャーなやつらですが、これ以外にもかなり試しては乗り換えをしてきました。

メモアプリにこだわりありすぎる問題

んで、なんでそんなに面倒なことやっているかというと、僕のメモアプリに対するこだわりが強すぎるのが原因で、何かを使い始めてみてもやっぱりあの機能がないとダメだ、こっちもダメだ、やっぱりメモは手書きだ!…って永遠とぐるぐるやってきたわけです。なんとなくあった自分の中のメモアプリに対する絶対にあってほしい機能要件と思いの丈を書き出してみると以下のような感じです。

クラウド同期

電子メモの利点は物理的な制約がないのでいつでもどこでも参照及び更新できることがメリットであり、これができなければ利用価値は半減どころかほぼないと思います。

マークダウン記法が使える

メモをリッチに表現できることは良いことのようで僕にとってむしろない方がいいと思っています。なぜなら単純なメモるという行為に無駄な時間をとられるから

別に自分でルールを決めてやればいいんですが、リッチに表現できる機能があれば「この行は強調したいから大文字の赤にして、フォントはあれにして、下線引いて、インデントつけて…」ってどうしてもやりたくなってしまうんです。なのでEvernoteとかiOS標準メモみたいなリッチテキストエディタはダメです。便利なものは邪念がはいるのです!

それではプレーンテキストでいいかというと、もう少し柔軟な表現ができてほしいわけです。だって本心は文字を太くしたり下線引いたりリッチに表現したいんですもの。こんな微妙な欲望を満たしてくれるのがマークダウン記法だと思います。まぁはてなブログやっている人はご存知だとは思いますが。

Markdown - Wikipedia

全文検索

手書きメモに対する電子メモの一番のメリットは検索できること、これに尽きると思います。メモって何のためにするのかって結局あとで見るからでしょう。ただメモるときにいちいち整理するのは面倒だし時間ももったいないので使い方としては基本的に一つのところに放り込んでおいて後から検索する、つまり自分専用のグーグル先生を作るイメージですね。

タグ管理

これは必須ではないけどできればあって欲しい機能。メモ検索するには上記のように全文検索かけてとってくればいいんですが、大抵のアプリはグーグル先生のように曖昧なキーワードからいい感じに検索できるほどの機能はあまりないので、ある程度メモを作る段階で手動でタグをつけておきたいのです。あとはメモを管理することはなくてもどういったジャンルの情報がどれくらい溜まっているのかを俯瞰する上でもタグ機能は是非ほしい。

見た目が美しい

見た目の重要性は最近非常に感じることが多いです。アプリのUIもそうなんですが、特にフォントが見やすいものにカスタマイズできるかどうかが超重要。フォントの威力って思っている以上なんですよね。

画像も貼れる

テキストメモよりも画像一枚見せるほうがはるかに情報が伝わるし、何よりメモを打ち込むよりもはるかに早いのでこれもマストです。とりあえずスクショをぱっと撮って貼っておくってやりたいですよね。これも手書きメモにはできない大きなメリットです。ただ画像にしてしまうとOCRでもかけないと検索できないのでタグなりキーワードなりをちゃんとつけておかないと行けないのが面倒ですが。

マルチプラットフォーム対応

PC、モバイルどちらでも使えることが最低条件。できればOSに関係なく、Mac/Win/LinuxiOS/Androidで使いたい。

コードハイライト

IT屋さんとしてはメモとしては当然コードも貼りたいわけで、そうなるとコードハイライトはあって欲しいんですよね。

数式もきれいに書ける(LaTex使える)

みんな数式を手軽にキレイにメモしたいって思っているでしょう?

ほぼ理想どおりのQuiver

使い方とか機能の紹介書くのが面倒になってしまったが、要は上の要件全部満たしている最高のアプリです。マニュアルは日本語化もされていてここに載っています。

Quiverをはじめよう · HappenApps/Quiver Wiki · GitHub

全世界のみなさんどうですか!?Quiver最高でしょ!?

ちくしょう!メモアプリに対するこの溢れ出る熱い思い書きたいことが多すぎてQuiverのいいところが全然伝えきれていない!

ということでQuiverについてはちゃんとどこかで書こうかな。 Windowsユーザーには残念なことに今のところ使えませんが、Mac/iPhoneユーザーにはおすすめです!