今日もデータで飯を食う。

今日もデータで飯を食う。

僕の脳内会議議事録なので悪しからず

【ライフハック】安いスタンディングデスクを求めて

https://images.unsplash.com/photo-1505209487757-5114235191e5?dpr=1&auto=format&fit=crop&w=2552&q=60&cs=tinysrgb

昨今座り続けることの弊害が叫ばれているので自宅にスタンディングデスクをなんとか安く導入できないかと模索してみました。

どうもジョンです。久しぶりに駄文をインターネットの海にぶん投げます。題名にライフハックとつけるととてもそれっぽい。

一日中座っているのは寿命縮む説

ここ数年以下のような記事をよく見かけるようになってきました。 tabi-labo.com

最近だと楽天が導入して話題になりましたね。 新社屋「楽天クリムゾンハウス」への本社移転がスタート、全社的に電動昇降式デスク導入 -INTERNET Watch Watch

日本企業だとベンチャーとか含めてもまだまだ普及しているとは言えないと思いますが、昨今の「働き方改革」の動きから社員の生産性向上に本当に効果がある施策ということがいろんな現場で実証されたりすれば割りと普通になったりするんでしょうか。

まぁ生産性上げるたいというのもあるんですが、やっぱり寿命が縮むというのは誰しもなんとかしたいと思うものですよね。僕は半分エンジニア的な感じなのでやっぱり一日中の中で座っている時間が圧倒的に多く、特に腰痛がやばい。せめて自宅くらいでは寿命を縮めないように改善できないかと思い、スタンディングデスクの導入を検討してみました。

高くね?

すでに気に入っているデスクがあるので、理想的にはコンパクトで高さを変えられるデスクonデスクっぽいものがよかったんです。アマゾンで探してみると割りとすぐにみつかったんですが

www.amazon.co.jp

4万円ッッッッッッッ!!!!た、た、たけーッッッ!!!

こんな感じのやつはだいたいこれくらいの値段になっていてちょっと勢いでポチるには躊躇する額…しかも結構なサイズだし、デスクの見た目が悪くなるのもいただけない。

確かに生産性を上げて健康も手に入れられるならばまぁ買ってもいいかなとも思ったんですが、これだったら適当に自分で台をDIYでもしたほうがいいんじゃね?と思い、でも面倒だしまだ寿命縮んでなさそうだしいいか、と諦めていました。

閃いた!

しばらくたって忘れかけたくらいに台所を見たときにふと閃いたんですが、机の上におけるちょっとした台で折りたためるやつならあれでいいじゃん!ということでこれを購入

www.amazon.co.jp

自宅の机は足の長さを調整することができて90cmくらいまで上げることができたので高さは中くらいサイズの32cmを選びました。これに加えて、前に買ってあったこいつと組み合わせて

www.amazon.co.jp

結果、こんな感じになりました。 f:id:danbonist:20171019233947j:plain

ちょっと見た目はスタイリッシュとは程遠いですが、立って作業したいときにパッと出してサッとPC乗せればすぐに完成するし、何より安くできた!僕満足ッ!!!

お前が本当に欲しかったものってこれじゃね?

割りと満足していたんですが今この文章に書きながらアマゾンのおすすめでこんなやつが出てきて、あれ、、、これが僕の欲しかったものなんじゃね?と思ってみたり。 www.amazon.co.jp

まぁノートPCではこっちのほうがいいかもしれないけどディスプレイを載せたりすることも考えるとやっぱり踏み台にして正解だったかな。でも便利そうなのでやっぱり買うかも。